« Eブロック感想です。 | Main

2016.03.23

ちょー今さらながら後書きです。

結局まだまだ読んでおらず、皆さますっかり終了の風ですが、お一人様覆面遊びを続けようかなぁと(^_^;
いまだに正解ページを見ておりません。
あ、AブロックとEブロックは拝見して良いのか。

後書きテンプレートを書きました。

■作者名 鈴子

■サイト名&アドレス
「Strange Hours」
http://homepage1.nifty.com/nappe/

昔はよくストレンジハウスと思われましたが、違います、アワーズです。


■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス

Fブロック、10番、「聖泉鏡」、http://hkmnsk7.tumblr.com/f10.html


■ジャンル

現代ファンタジー……ホラー?


■あらすじ

人の心の澄み具合が視える兼人には、人に取りつく「魔」も視える。
そして、その魔を祓う術も手にしてしまったために、時々妖怪退治をさせられている。人が善いにもほどがある友人、清二と、兼人の守護霊がごとくつきまとう不思議な存在、真埜によって。
真埜が何者で、どういった目的を持って兼人に取りついているものなのかは、まだ不明である。


■推理をかわすための作戦は?

ございません。


■作品のネタを思いついたきっかけは?

長編文学賞の投稿用として温めていた設定を使いました。しかし設定のそこかしこを、出し惜しみしました。


■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。

どう書いてもチープな気がして、色々なエピソードを書いては消しました。最終的に、つぎはぎになった感が否めませんでしたが、ここが私の限界だなと諦めました。


■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。

清二が女の子をナンパしたかに勘違いされたシーンと、「魔」との闘いシーンは、もう少し間延びしてました。


■その作品の続編または長編化のご予定は?

長編化したいのですが、どなたかして下さいますか?(←おい)
真埜が何者で何が目的なのか、ただの幼馴染に見える清二が、どういう役割をして行くのか、プロットお授けしたい気分です。


■その作品で気に入っている箇所はどこですか?

割と兼人の人格が破たんせずに書ききれたことでしょうか。


■推理期間中、褒められた点は?

どなたかが「ようじょファンタジーだ」と呟いて下さったのが、記憶から放れません(笑)。
冒頭部分の描写が美しいとも、書いて頂けたような? ありがとうございます。


~推理関係の記述は省きます~


■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?

改めて、他の皆さんの巧さに感嘆しました。そして、やはり文章って美しいなと思いました。


■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。

AとEしか読んでいない中から選ぶのは恐縮ですが、現時点で一番に思い出されたのは「A02 国境いの灯台守」でした。あと「E08 電子レンジ、ひかる!」です(笑)。


■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。

「E08 電子レンジ、ひかる!」はタイトルも良かったので♪
あと「F01 空蝉ばかりが残された」も、文学的で好みです。


■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。

こちらは全作品読破の暁に……。……どなたも興味ないでしょうけど、こっそり書く日が来るかも知れません。

つたない参加者でしたが、参加できて、書けて、読めて、良かったです。
どうもありがとうございました!

« Eブロック感想です。 | Main

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ちょー今さらながら後書きです。:

« Eブロック感想です。 | Main